SSブログ

スパーズ戦② [マンチェスターユナイテッド]

こんにちは!!


ムーニーです!



昨日のスパーズ戦から1日が経ちましたが、マンUファンとしてはなかなか気分の良くない試合だったので、
今週の始まりはあまり気分が乗らないものとなってしまいましたねw


さて、今回はもっと詳細に渡って振り返りたいと思います。



まず試合展開ですが、どちらもフィジカルを前面に押し出したこれぞプレミアといった試合でした。


ポゼッションはユナイテッドが60%支配していましたが、どちらかと持たされているという感じが強く、
展開としてはスパーズペースの試合でしたね。


そんな中、スパーズのハイプレスが非常に効いていたため、ユナイテッドは縦にボールが入れられず、
結局、前線に適当に放り込むか、右サイドに開いて、苦し紛れのクロスという形ばかりでした。


なので、おそらくスパーズは非常に守りやすい試合だったかと思います。


それでも、数少ないチャンスを確実に決めてくれたルーニーは今日も別格の働きでしたね!


本当に頼りになるエースです!


ただそれ以外の選手は香川も含めてぱっとする選手はいませんでした。



香川は終始ボールが回ってこず、ただ走り回るだけという苦しい展開でした。


正直あそこまでボールが回ってこないとどうしようもないですね。


ただそれでもエブラとのコンビでしっかり守備はできていましたし、今シーズンはやはり香川の守備力は見違えるように成長しています。


あとは攻撃面でもっと安定したプレーをしたいところなんですが、まあなかなか思うようにはいきません。



まあこうして香川にボールが入らないということを書きましたが、その主要な原因はボランチでしょう。


クレバリーとジョーンズのコンビはやはりダメだというのを再確認しました。


クレバリーは攻撃的な選手、ジョーンズは守備的な選手ということで、その点では一見お互いの相性が良いように思えますが、
どちらも落ち着かせるプレーはできないですし、縦パスを通すこともできません。


それでもジョーンズはまずまずの働きをしていたんですが、クレバリーはちょっと厳しいものがありますね。


まずボランチのポジションを放棄しすぎることはいつものことなんですが、全体的にプレーの精彩も欠いていましたし、
昨日に関しては良いところがなかったですね。


昨日のメンバーでクレバリーを出場させるのなら、彼を1列上げて、香川をボランチ起用するとか考えないとチャンスは生まれないように思えてなりません。


またウィングのバレンシアとウェルベックも独りよがりなプレーが多いですね。


バレンシアは突破力はあるのに、ボールをこねてしまうので、結局相手を抜いた意味がなくなってしまいますし、
何よりプレーが一辺倒なので、対応されやすいのが欠点ですね。


守備はかなり良いですし、良いところもあるだけに、例えば中に切れ込んでミドルとか、見方を使って崩すとかそういうプレーを覚えてくれると確実に世界レベルのウインガーになれるんですが。


もう28歳ですし、そこまでの期待はできないかもしれません。



ウェルベックはなんというか相変わらずでしたwまあ彼はそもそも2列目の選手ではないんですがねw
今の実力ではマンUレベルとまではいかないですね。


どこかレンタルで一皮むけてほしいとか思ったりするんですが、実現しないですね。




まあいずれにせよ、今後モイーズがどのようなサッカーをやっていきたいのかを考えた上で、スタメンを組むべきですね。


昨日みたいな放り込みサッカーをやりたいなら、香川の出番ではないですし、つないでいくサッカーがしたいのなら、このボランチのコンビは避けるべきでしょう。


ともかく中途半端な采配にだけはならないことを祈りながら、今後の試合も観ていきたいと思います!

どれだけ試合内容が悪かろうと、マンUファンには変わりがないので、監督と選手には頑張ってほしいです!


では今日はこの辺で!


2013-12-02 19:12  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 

Facebook コメント

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。